rss10 rss20 atom

ホーム さくらんぼ 遠野伝説 日本の民謡 四字熟語 コミュニケイション

開くたびに変化する今回の四字熟語は、



でした。

四文字熟語で遊ぼう!!!!

五十音順 

あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ行 

1995年〜2019年 今年の漢字

「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」より  

年代 漢字 理由

年代 漢字 理由

2017年

北朝鮮による、度重なるミサイル発射や核実験強行による、朝鮮半島情勢の緊迫化。 九州北部豪雨による甚大災害の発生。 前年の北海道産ジャガイモ不作による供給遅滞の影響でポテトチップスの販売が一時停止となったこと。 大リーグ・エンゼルスへの移籍が決定した大谷翔平と、ドラフト1位で入団が決定した清宮幸太郎など、北海道日本ハムファイターズの動向に関心が高まったこと。 北島三郎(歌手)が所有する競走馬キタサンブラックの活躍。 葛飾北斎展覧会が日本国内で盛況であったこと。
(ホク ハイ きた そむ-く に-げる)
 
2018年

1月には関東で大雪が降り、2月には平昌五輪が開幕。羽生選手の連覇とスピートスケートのメダルラッシュに沸いた。2020年の東京五輪のマスコットキャラクターが小学生の投票により決定したのも2月だった。3月には車いすの天才宇宙物理学者・ホーキング博士、4月にはアニメーション監督の高畑勲さん、5月には歌手の西城秀樹さんなど著名人の訃報が続いた。6月には大阪で震度6弱の地震、7月には西日本豪雨が発生し多くの犠牲者が出る結果となった。8月には医学部の不正入試やスポーツ界のパワハラなど教育に関わる問題が明るみに出た。平成を代表する漫画家のさくらももこさんの訃報も8月だった。9月には平成を象徴する歌手の安室奈美恵さんが引退、女優の樹木希林さんの訃報もあり、時代の移り変わりを感じるような出来事が続いた。10月はノーベル医学・生理学賞を京大特別教授の本庶佑氏が受賞し、12月10日(日本時間11日)の受賞式に羽織はかま姿で出席した。
(サイ・わざわ-い)
 
2015年

安倍内閣による安保関連法案の成立が注目を集めたこと。 韓国人による靖国神社爆発テロ事件や旭化成によるマンション傾斜問題など住環境や暮らしに対する不安。 イスラム国による日本人拘束事件やパリ同時多発テロ事件に対するテロ不安と、世界の平和(平安)を願う思い。 TPPに伴う食の安全への関心の高まり。 お笑い芸人・とにかく明るい安村のギャグ「安心して下さい、穿いてますよ」の流行。
(アン やす さだ いずく-んぞ)
 
2016年

リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手の金メダルラッシュ、MLB・イチローの通算3000安打達成やレスリング・伊調馨の五輪4連覇など数々の金字塔が打ち立てられたこと、 舛添要一前東京都知事の政治資金私的流用、豊洲市場移転延期や東京オリンピック会場見直しなどの東京都の財政や税金運用に関する問題、富山市議会を始めとする地方議会議員の政務活動費の不正運用の発覚やそれに伴う議員の辞職など「政治とカネ」にまつわる問題が顕著になったこと。 日本銀行によるマイナス金利などの金融政策が注目を集めたこと。金髪でお金持ちの不動産王・ドナルド・トランプがアメリカ大統領選挙に当選。 YouTubeで「PPAP」の動画が世界的に大ヒットしたピコ太郎の衣装が全身金色であること。 「金」は2012年以来4年ぶり3回目の選出となった。
(キン コン かね かな こがね)
 
2013年

2020年夏季五輪の東京招致成功。 東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設以来初となる日本一達成、東北に歓喜の輪が作られたこと。 平成25年台風第26号による伊豆大島災害や平成25年台風第30号によるレイテ島(フィリピン)災害に対する日本各地並びに世界各国からの支援の輪が広がったこと。
(リン わ)
 
2014年

17年ぶりの消費税増税とそれに伴い生活環境が大きく変化したこと。 森貫主は「国民の多くが税に厳しい目を持っているということではないか」と話している。
(ゼイ セイ みつぎ)
 
2011年

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)、台風などによる大雨被害(平成23年7月新潟・福島豪雨、台風12号等)、ニュージーランド地震、タイ洪水などといった国内外で発生した自然災害などにより、家族や友といった身近でかけがえのない人物に対する絆を改めて感じたり、チームワークと信頼でFIFA女子ワールドカップに優勝したサッカー日本女子代表(なでしこジャパン)の姿などに感動し、勇気を得たりしたことなど、多くの日本人が絆の大切さを改めて感じた一年であったため。
(ハン バン きずな ほだ-す)
 
2012年

自立式電波塔として世界一の高さとなった東京スカイツリーの開業、ロンドンオリンピックでの過去最多でのメダルラッシュ、山中伸弥のノーベル賞受賞など数々の「金字塔」が打ち立てられた。他にも932年ぶりに全国的に観測された金環日食や21世紀最後の金星の太陽面通過といった「金」に関係する天文現象や消費税や生活保護など「金」が関わる問題の多発など。「金」は2000年にも選出されており、初めて複数度選出された漢字になった。
(キン コン かね かな)
 
2009年

自由民主党と公明党に替わる民主党の鳩山由紀夫新政権発足、アメリカのバラク・オバマ新大統領就任など、政治の一新に加え、裁判員制度や高速道路料金割り引きなど、様々な新制度のスタート、新型インフルエンザの流行、高速水着による競泳の世界新記録ラッシュ、イチローの9年連続200本安打の新記録などの世相を反映
(シン・あたら-しい・あら-た・にい)
 
2010年

記録的な猛暑により熱中症にかかる人が続出し、これに伴い野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没。また地中の「暑い」中から作業員全員が生還したコピアポ鉱山落盤事故、1万度の突入温度から帰還した「はやぶさ」なども反映
(ショ・あつ-い)
 
2007年

不二家を始めとする、「白い恋人」や「赤福餅」など食品表示偽装が次々と表面化。年金記録問題の発覚。防衛省の汚職問題の発覚。テレビ番組『発掘!あるある大事典II』による捏造問題。→今年の漢字は「偽」 食品偽装の問題など反映
(ギ・いつわ-る・にせ)
 
2008年

日本の首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)、ネパールの共和制移行(君主制君主制廃止論:廃止)など内外の政治の変化、株価暴落や円高ドル安などの経済の変、食の安全性に対する意識の変化、世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化などの意味が込められ、政治・経済をはじめ、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴する。
(ヘン・か-わる)
 
2005年

愛知県で愛・地球博の開催。紀宮清子内親王と黒田慶樹が結婚。卓球の福原愛の中国での活躍。「あいちゃん」という愛称の女性の活躍が目立った。親が子を、子が親を殺すなど「愛の無い事件」が目立った。
(アイ・いと-しい)
 
2006年

悠仁親王の誕生。小学生、中学生の自殺多発。北朝鮮の核実験。臓器移植事件、医師不足などによる命の不安。
(メイ・いのち)
 
2003年

イラク戦争の勃発。「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣。阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝。
(コ・とら)
 
2004年

新潟県中越地震発生。台風23号が上陸して多大な被害を与えた。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し。
(サイ・わざわ-い)
 
2001年

アメリカ同時多発テロ事件対テロ戦争。アメリカのアフガニスタン侵攻が始まる。
(セン・たたか-う・いくさ)
 
2002年

初の日朝首脳会談により、北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国。日本経済がバブル期より以前の水準に戻る。昔の歌などのリバイバルヒット。
(キ・かえ-る)
 
1999年

1000年代、1900年代、1990年代の最後(世紀末)。東海村JCO臨界事故発生。翌年への「末広がり」の期待を込めて。
(マツ・すえ)
 
2000年

シドニーオリンピックで、女子柔道の田村亮子、女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。金大中と金正日による初の南北首脳会談。長寿姉妹のきんさんぎんさんの成田きんが逝去。
(キン・かね)
 
1997年

相次ぐ大型企業の倒産や銀行の破綻。山一證券の廃業。サッカー日本代表がFIFAワールドカップのアジア地区予選で強豪を倒して出場決定。
(トウ・たお-れる)
 
1998年

和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。ダイオキシンなどへの不安の高まり。社会問題となった環境ホルモン。
(ドク)
 
1995年

兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)発生。地下鉄サリン事件や金融機関の倒産などによる社会不安の拡大。
(シン・ふる-える)
 
1996年

O157による集団食中毒の多発、それによる学校給食などへの影響。税金や福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。牛海綿状脳症(狂牛病)の発生。
(ショク・た-べる)
 
ホームへ戻る
inserted by FC2 system