ホーム さくらんぼ 遠野伝説 都道府県 コミュニケイション 最近のニュース

カスタム検索

偕老同穴

( かいろうどうけつ )

夫婦がともに老い、同じ墓に葬られること。夫婦の仲が睦まじく幸福な結婚生活。

衰老病死

( すいろうびょうし )

年老いて体力が衰えることと、病気で死ぬこと。

不老不死

( ふろうふし )

年をとらず、しかも死なないこと。年を重ねても老人にならず、いつまでも生き続けて死なないこと。

不老長寿

( ふろうちょうじゅ )

老いることなく長生きすること。高年齢まで長生きしても肉体的に衰えることなく、老人にならないこと。

老驥伏櫪

( ろうきふくれき )

年老いた名馬は、使われないで馬小屋の中に寝ていても、なお千里をかける志を捨てない。英雄が年老いても大志を捨てないで、強い気力を持ち続けることのたとえ。

老少不定

( ろうしょうふじょう )

老人も少年もいつ死ぬかわからないこと。死期は予知できず、人の命のはかなく寿命の定めがたいたとえ。

老成円熟

( ろうせいえんじゅく )

豊富な経験をもとに考えや態度が柔軟な様子。老練で物事を慎重冷静に処理すること。

老成持重

( ろうせいじちょう )

老練でしかも慎重なさま。経験を積んでいて物事を慎重冷静に処理すること。

老当益壮

( ろうとうえきそう )

老年になっても、ますます盛んな意気を持って困難にも立ち向かうべきであるということ。

老若男女

( ろうにゃくなんにょ )

老人も若者も男も女も。年齢や男女の別なくすべての人々。

老若貧富

( ろうにゃくひんぷ )

老人・子ども・貧乏人・金持ち。年齢や、貧富の差にかかわらない、あらゆる人々。

老婆親切

( ろうばしんせつ )

年を取った女性がくどくどと必要以上に世話をやくこと。また、広く、必要以上の世話。老婆心。

月下老人

( げっかろうじん )

男女の縁をとりもつ人。仲人。「月下老」と「氷人」との二つの故事をふまえた合成語

三老五更

( さんろうごこう )

周代、天子は三老五更を設けて父兄の礼をもってこれを養った。三老も五更も、年とって経験を重ねた退職官吏のこと。

老馬之智

( ろうばのち )

道に迷った時、放した老馬に付いて行けば道に出るものだ、ということから転じて、経験を積んだ者は、その行なうべき道を心得ている。

inserted by FC2 system