さくらんぼ 遠野伝説 都道府県 コミュニケイション 最近のニュース

長崎ぶうらぶら節

長崎名物 紙鳶(はた)揚げ盆祭り
 秋はお諏訪のしゃぎりで氏子がぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

遊びに行くなら 花月か中の茶屋
 梅園裏門叩いて 丸山ぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

紙鳶揚(はたあ)げするなら 金比羅風頭(かざがしら)
 帰りは一杯機嫌で 瓢箪ぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

今年ゃ十三月 肥前さんの番変わり
 四郎ヶ島(城ヶ島)の見物がてらに オロシャがぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

長崎訛りは そんげん兄しゃま達
 すらごと云いますなと 云うたもんだいちゅう
 云うた云うたと 云うたもんだいちゅう

梅園太鼓に びっくり目を覚まし
 必ず忘れぬように また来て下しゃんせ
 しゃんせしゃんせと 云うたもんだいちゅう

大出町の橋の上で 子どもの紙鳶(はた)げんか
 世話町(せわちょう)が五六町ばかりも 二三日ぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

嘉永七年 甲(きのえ)の寅の年
 先ず明けまして年頭(ねんと)の御祝儀
 一杯屠蘇機嫌 酔うた酔うたと云うたもんだいちゅう

沖の台場は 伊王と四郎ヶ島(城ヶ島)
 入り来る異船(いせん)はすっぽんぽん
 大筒小筒を鳴らしたもんだいちゅう

ぽん袴 あちゃさん 底抜け盆祭り
 豚の土産で 二三日ぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

正月十七日は 岩屋にかけのぼり
 げんべに打たれて みそ漬けぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

時計作りの儀右衛門さんは
 黒船ば引き揚げた からくり仕掛けで
 見事に引き揚げた 見事見事と云うたもんだいちゅう  

紺屋町の花屋は 上野の向い角
 弥生花三十二文で 安いもんぢだいちゅう
 安い安いと云うたもんだいちゅう

紺屋町の上野は 花屋の向い角
 夕方にゃあんねどんが 酒樽ぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

主のあるのに 欲をして
 命替わりにそがれた鼻柱
 相手のお医者でつがれたもんだいちゅう
遊びに行くなら 花月に限ります
 醒ヶ井さんの手を引きながら 丸山ぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

東雲の別れに しっかと抱きしめて
 忘れぬように また来てくだしゃんせ
 しゃんせしゃんせと云うたもんだいちゅう

あすこのおっかつぁんは たいそうよかばってん
 ほんにあんげんしとって 横道者(おうどうもん)ばいの
 横道横道と云うたもんだいちゅう

あんたのしゃんすは じんべん来たばいな
 よかばのおすばんばっかりと 云うたもんだいちゅう
 すばんすばんと云うたもんだいちゅう

幽霊(ゆうれん)片下駄 あちゃさん商売帰りゃ
 一杯機嫌で 金玉ぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

すき戸の間から 覗いて眺むれば
 思いが届いて顔のやせ どうして
一度は添いたいもんだいちゅう

後からかつぎをかぶって 抱きつく五郎丸
 これ何者じゃと股ぐら探れば 金玉ぶうらぶら
 ぶらりぶらりと云うたもんだいちゅう

都道府県へ戻る 日本の民謡へ戻る
inserted by FC2 system