さくらんぼ 遠野伝説 都道府県 コミュニケイション 最近のニュース

島原(地方)の子守唄

おどみゃ島原の おどみゃ島原の
  梨の木育ちよ
  何の梨やら 何の梨やら
  色気ナシばよ しょうかいな
  はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい
  鬼(おん)の池久助(きゅうすけ)どんの 連れんこらるばい

 

 帰りにゃ寄っちょくれんか 帰りにゃ寄っちょくれんか
  あばら家じゃけんど
  といも飯ゃ粟(あわ)ん飯 といも飯ゃ粟ん飯
  黄金飯(こがねめし)ばよ しょうかいな
  嫁御ん紅(べん)な 誰(だ)がくれた
  唇(つば)つけたなら あったかろ


 沖の不知火(しらぬい) 沖の不知火
  消えては 燃える
  バテレン祭りの バテレン祭りの
  笛や太鼓も 鳴りやんだ
  はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい
  はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい

都道府県へ戻る 日本の民謡へ戻る
inserted by FC2 system