さくらんぼ 遠野伝説 都道府県 コミュニケイション 最近のニュース

牛深ハイヤ節


サッサヨイヨイ
ハイヤエーハイヤ ハイヤで今朝出した船はエー
 ヨイサー ヨイサー
 どこの港に サーマ 入れたやらエー
「エーサ 牛深三度行きゃ三度裸 鍋釜売っても酒盛りゃしてこい 戻りにゃ本土瀬戸徒歩(かち)わたり」
ヨイサー ヨイサー ヨイサー ヨイサー
サッサヨイヨイ サッサヨイヨイ

ハイヤエー来たかと 思えばまだ南風(はえ)の風ヨー
 風さえ恋路の サーマ 邪魔をするエー
「エーサ 黒島沖からやって来た 新造か白帆か白鷺か よくよく見たればわが夫(つま)さまだい」

ハイヤエーハイヤ ハイヤで半年ゃ暮らすエー
 後の半年ゃ サーマ 寝て暮らすエー
「エーサ どっから来たかい薩摩から 碇も持たずによう来た様だい」

ハイヤエーとっちゃ投げ とっちゃ投げ三十四五投げたエー
 投げた枕にゃ サーマ 罪(とが)はないエー
「エーサ 権現山から後ろ飛びゃするとも お前さんに暇状(ひまじょう)はやいもせんが取いもせん」

ハイヤエー船は 出ていく帆掛けて走るエー
 茶屋の娘が サーマ 出て招くエー
「エーサ おーさやったとん届いたかい 届いて煮て吸って舌焼いたサイサイ」
ハイヤエー沖の 瀬の瀬にドンと打つ波はエー
 可愛い船頭さんの サーマ 度胸さだめヨー
「エーサ 段々畑のさや豆は ひとさや走ればみな走る 私ゃお前さんについて走る」

ハイヤエーたんと 売れても売れない日でもエー
 同じ調子の サーマ 風車エー
「エーサ 魚貫万匹 茂串鯖 宮崎鰹ん骨横ぐわえ 加世浦きんなご逆すごき 天附渡れば室鯵(むん)の魚 三匹(ごん)なめたらどっとした」

ハイヤエー瀬戸や 松島つけずにすぐにヨー
 早く牛深に サーマ 入れてくれヨー
「エーサ そこ行くねーちゃん汚れが伊達かい 汚れちゃおってもかんざしゃ銀だよ 銀のかんざし買うたか貰うたか 貰ちゃおっても買うたと言う」
ハイヤエー鯛に 鰹に 鰺 鯖 鰯エー
 鰤に万匹(まんびき) サーマ 鱶(ふか)の山エー
「エーサ 牛深よいとこ一度はお出で 人情豊かな港町」

ハイヤエーまつよ まつよで黒島の松エー
 上り下りの サーマ 手掛け松エー
「エーサ そろばん枕で考えた 一桁違えば大きな損だよ」

ハイヤエーハイヤ ハンヤはどこでもあるがエー
 牛深ハイヤが サーマ 元ハイヤエー
「エーサ 川端石だい起こせば蟹(がね)だい 蟹の生焼きゃ食傷のもとだい 食傷蟹なら色なし蟹だい」

<ハ押せ ハ押せ ハ押せ押せ押せ押せ 押さねばのぼらぬ 牛深瀬戸じゃ>
都道府県へ戻る 日本の民謡へ戻る
inserted by FC2 system